こんにちは、営業部の松岡です。
現在、春日井市で賃貸マンションの新築工事が進んでいます。暑さと不安定な気候で現場も苦労している様子で、何よりも監督は安全第一を心がけて進めています。
コンクリート躯体の打設が終了し、上棟を迎えることができました。ここで少々施主について・・・。
施主は長く小、中学校の先生をされていました。専門は国語で、ご自宅の書斎にお邪魔すると、大変な本の数々に驚かされます。また、宮司資格も取得されており、今でも近くの神社で様々な斎主を務められています。
この上棟を迎え、上棟式をさせていただきましたが、祭典は地方のらなわしもあれば、現代では略式で行われるケースも多く、正式な上棟式の経験が無い私は、御面倒を承知の上、施主に「この機会に教えて下さい」とお願いしたところ、快諾を頂き、その上で、全て施主が段取りをして下さる、ということになりました。
あいにくの雨模様でしたが上棟式の一時間前に集合し、設営をお手伝いしました。
海の物、山の物、乾物、様々な供物は特にこれといった決まりはないとの事でしたが、気を付ける点は、各段にお供えする三方の数は原則奇数だそうです。
この様な準備を済ませ、式典そのものは施主のご友人である斎主にお越し頂き上棟式を執り行いました。
大変気が引き締まりました。10月には完成見学会を開催いたします。(くわしくはこちらをクリック!)