スタッフブログ

2015-01-30

建築研修in台湾2

皆様こんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

台湾Blogリレー2番手、営業部 村松です。初めての台湾の印象は・・中国のような日本のような・・・という印象。
それもそのはず。その昔日本の植民地だった時代があり、今でも当時の名残がある街並みでした。地名も「板橋」「三重」など日本統治下のままで、読み方を変えて残しています。
気温20度の温かい気候の中、まず訪れたのが国立故宮博物院。
DSC02140
中は撮影禁止なので外観を一枚。観光客でごった返しています。
ガイドさんの案内で様々な展示物を見学。中国、台湾の歴史に触れました。
続いて新幹線に乗り台中へ。(新幹線もmade in japanです)快適に揺られて到着しました今回の目玉。
台北オペラハウス2
台中メトロポリタンオペラハウス 建築家 伊東豊雄 設計 
まだ工事中でしたが、ガイドさんと弊社 森の強い押しで中に・・
台北オペラハウス内
「エマージング・グリッド(生成するグリッド)」の概念に基づいた空間で三次元曲面が縦横に連なる生命体のような空間を形成した・・とのこと。 圧巻です。
台北オペラガラス模様
こんな所に外観をモチーフにした装飾発見。
時間制限がある中食い入るように見る。
台北オペラハウス壁面台北オペラオブジェ
左:外観を童心のような眼差しで見る弊社 森。 右:設計・工事一同が一番興味を示していたオブジェ。台北ビル群
周りは高層ビル群が立ち並ぶ大都会です。
最後に番外編ですが、私がケータイで撮影したお気に入りの一枚。
TAIPEI101
「雷鳴轟くTAIPEI 101」
暑い、熱い台湾Blogまだまだ続きます。
ご期待ください!

メニュー

バックナンバー