こんばんは(もしくはおはようございます)設計部の井上です。
先日妻が骨折しました。左足の小指ですが、夜中に泣き出した子供の所へ
急ぐあまり、すっころんで引戸の下枠(数ミリあるかないか)に指が引っ掛って・・・
ペッキ・・と泣いていた子供が泣きやんだと思ったら、今度はさらに大きな声が家中に響き渡りました・・・(おかげで寝不足・・。)
という事で完治までは一ヶ月ほどかかります。
皆様もくれぐれも気を付けて、室内では走らないでゆっくり行動しましょう。
さて本題ですが、今回は「外壁」についてです。
今回採用したのはガルバリウム鋼板です。略して「ガルバ」と呼ばれている
この材料は比較的ポピュラーな材料ですが、採用した理由はコスト面と雰囲気です。
貼り方も様々で検討した結果、「一文字葺き」が良いなあと思いました。がコスト的に断念!!残念!!
それではどうしようと思い、さらに色々調べたり、業者さんに聞いたりとした結果
「平葺き」の立て葺きに決定しました。(ややこしい)
詳しくは写真をご覧ください。
本来は横に葺くため、下に水が切れるように段々になっているのを、無理やりタテにしました。(そのため下地に余分なコストがかかる結果となりましたが・・)
その結果、左右で違う表情が楽しめます。
左側はタテラインが良く分かりますが、右側はのっぺりした表情です。
ちなみに白い部分は「タテハゼ葺き」です。これは屋根と同じ葺き方にして屋根をそのまま外壁におろしてきました。
ちなみに色については、屋根と南面を「白」。これは遮熱効果を期待して決めました。
その他の面が「こげ茶」。これは単純に我々夫婦が好きな色で決めました。
(上の子は「ピンクがいい!!」と言っていましたが、当然「却下!!」将来自分の家でやってね。)
出来あがった外観を見て、先日七夕会でピアニカを演奏した我が娘が「ガトーショコラ~」と言っていました。(見えなくもないかな!?・・)
お家は食べられないからね。