こんにちは、設計部の佐野です。
【マンションリフォーム ~before after~№2(プラン編)】に続いて【マンションリフォーム ~before after~№2(現場編)】をご紹介します。
プラン編で紹介しましたように、今回はファミリー層をターゲットに4DKから3LDKへのフルリフォームをご提案しています。
こちらが提案時のパース。
現場は順調に進んでおり、完成まであと少しのところまで来ています。
それでは工事の状況を簡単ですがご紹介します。
まず玄関入って突き当たりのこの場所は、もともと洋室へ入るためのドアがありました。今回はダイニングから洋室へ入る計画とした為、不要になった建具は撤去して壁で塞ぎ、これによって生まれた空間に玄関収納を設ける計画をしています。(↓写真)
続いての写真は、もともと和室だった部屋です。
リビング空間とする為、畳を全て撤去し、新たにクッションフロアを施工するための下地を施工し終えた状態です。また、写真右手のダイニングキッチンとの境にあった建具も撤去しています。
これにより空間に繋がりが生まれ、徐々にLDKの空間が見えてきました。
この空間のつながり、視線の抜けというのが今回の計画のポイントであります。
背板の無い飾りタナもその一つの要素です。ちなみにこちらの壁クロスもアクセントとして色物を使用します。(↓写真)
最後の写真も同じく和室だった部屋ですが、リビングと一体利用ができる洋室として計画しています。部屋の一部にはウォークインクローゼットを新たに設け収納スペースを確保するとともに、空間にアクセントをもたらしています。この壁もまた、色物のクロスを使用することで空間にアクセントを与えます。
このようにリフォームでは、空間が新しく生まれ変わる様子が段階を追って感じることができ、新築とはまた違う面白さがあります。
次回は【マンションリフォーム ~before after~№2(完結編)】です。
是非お楽しみに!