2018年がスタートしました。今日は鏡開きですね。
私事ですが、両親の金婚式です。母いわく『よく耐えた。子供からではなく、お父さんからなにか貰わないとね。まぁ、でもこうやって言えるってことに感謝だね。』って最初に出てきた言葉は『よく耐えた。』でしたか・・・。
今年の干支は戌。戌笑うと言って相場が活気づくと言われていますが、笑いの多い一年にしたいですね。
チベット、タイ、ベトナムの十二支には、兎(ウサギ)の代わりになんと猫が仲間入りです。日本では、『猫が犬の人気を超えた』とか、『あなたは猫派?犬派?』と、とかく引き合いに出される猫ですが、今年の主役は犬。古くから日本人と生活を共にしてきた歴史があります。
日本人にとって最高のパートナーは犬であって欲しい・・・。
『い~ぬは、喜び庭駆け回り、ね~こは、こたつで丸くなる・・』という歌詞にあるように犬は寒さに強いというイメージがありますよね。じつは、犬の足は、動脈と静脈がくっついていて、血液が冷え難いしくみになっているそうです。なるほど。洋犬のなかには寒さが苦手な犬(チワワ、トイプードル等)もいるそうです。
そして犬を飼うと10年長生きができるとか。これは散歩するからという物理的な要因もあるのでしょうが、心のケアをしてくれることが大きな要因だそうです。主人が悲しそうであれば、一定の距離を置き、じっと見守る。人の気持ちを汲み取る。・・・犬ですよね。
次は、犬のようなものまで引っ張り出します。
狛犬(コマイヌ:獅子や犬に似た空想の生き物)です。
狛犬や、ジブリ映画に出てきそうな乗り物づくりを得意とする陶芸作家さん、田崎太郎さんの作品です。宮崎駿監督から手紙をもらったそうですが、わかる気がします。
私はもっぱら、ジブリ風の乗り物に興味を持ちましたが、いくつかホームページに掲載されていた作品を掲載します。
本物っぽくて良いですね。
不思議な形のヘリ。その後方に整備をする車でしょうか。
この作品は未だ窯に入る前ですね。
色々と想像が掻き立てられます。
東海・ビルドは今年もこつこつと皆様との信頼を築くため日々精進です。
新たな挑戦の案件もあり、ひと回り大きく成長できる年になりそうです。
ドッグ共生のマンションも建築させて頂きます。
今年もたくさんの良い出会いがありますように。
本年も何卒よろしくお願い致します。
柴犬についつい目がいってしまう安江が書きました。