こんにちは。
設計部の増田です。
内覧会まであと5日のThe GOSSIP HOUSE!
ブログジャックして見所紹介中です!
前回のThe GOSSIP HOUSE 5を読み忘れてしまった方はこちらをクリック!
ブログを2回に渡って樋を紹介します!なぜなら私は樋マニアだから。
今回は見えない樋についてご紹介!
まずは外観。
コンクリート打ち放しの斜め庇が外観のアクセントになっているThe GOSSIP HOUSE。
この庇は最大の出幅が2.8Mになります。(写真の右の方。)
この庇が斜めになっているのにはデザイン以外にも理由があります。
それは建蔽率です。
このThe GOSSIP HOUSEは建蔽率60%がMAXの敷地で59.5%まで使っております。
庇先端を斜めにして、建蔽率を極限まで使っているのです!
・・・話を元に戻して、樋のお話。
この庇の樋が見当たらないことにお気づきでしょうか?
そうです。無いのでは無く、隠してあるのです。
この扉の中に!
この扉、大変素晴らしい扉でして、樋だけではなく、建物に付属してくる外観上の目障りなものを中に入れてしまえる扉なのです。具体的には電気メーターやガスメーターが入っています。これは賃貸マンションのメーターボックスからヒントを得て、今回初めて採用してみました。ここまでしている住宅は中々ないと思います!
・・・
次回は見える樋について紹介します!
続く!
***
The GOSSIP HOUSEの完成内覧会を2/22(土)、23(日)に行います。
完成内覧会では、東海・ビルドの家づくりについてのギャラリー展示も予定しております。
普段見ることのできない私たち設計のスケッチブックや模型等も展示しますので、この機会に夢実現までのプロセスをご覧ください!
【完全予約制】となりますので、お手数ですが弊社に御連絡の上、お申し込みをお願い致します。