こんにちは、設計部の佐野です。
今回は新築ではなく店舗のリノベーションをご紹介。
お施主様は、以前当社で調剤薬局を建築していただいたマイタウン薬局様。
調剤薬局として使われていた名古屋市熱田区にある建物を購入され、これを再び調剤薬局として生まれ変わらせるプロジェクトです。
薬局オープンの日が決まっているため、限られた工期の中どこまで改修を行うのかがこのプロジェクトのポイントでした。
お施主様と東海・ビルドのチームCOA(営業・工事・設計)とで現地調査・打ち合わせを重ね、本日無事に引き渡しを迎えることができました。
余計なコストや時間をかけないよう、上手に既存建物の躯体や間仕切りを利用したリノベーション。
【大改造!!劇的・・・】とまではいきませんが・・・
リノベーションの全貌をご覧いただきましょう☆(あれ?どこかで聞いたことのあるフレーズ・・・)
(♪♪♪)
Before
調剤薬局としての役割を終えた今、外壁は汚れ、どこか薄暗い印象が漂うファサードは・・・
After
店舗サインとの調和を図った外壁。コバルトブルーのサイディングに張り替えられモダンなデザインへと一新。既設の風除室のホワイトがアクセントとなり、やさしく患者様を迎え入れてくれます。
Before
製作の受付カウンターと既製品の棚で構成された、統一感の無いちぐはぐな空間だった待合・受付スペースは・・・
After
ウォールナット色で統一された受付カウンターと収納棚に生まれ変わり、品があり落ち着いた雰囲気の待合空間に大変身。実はこのカウンター、以前当社が施工した店舗で採用したデザインをお施主様が気に入って頂いており、その進化系。より使い勝手よく仕上がりました。
Before
続いて不必要に大きな窓が設けられていた調剤室は・・・
Before
窓の役割を明確にし、換気窓として形を変えて大変身。窓下にもスチールラックが設置できる高さに窓を設けることで、部屋の広さを変えずに収納量もUP。作業しやすい空間へと様変わり。
Before
間口も狭く、窮屈な印象だったトイレは・・・
After
十分なスペースを確保し、子供からお年寄りまで快適に利用できる空間へと様変わり。
Before
薄暗く落ち着きのないバックヤードは・・・
After
休憩室を小上がりにし、下足と上足を明確に分けることで清潔感のある空間に。
内装の解体工事からあっという間の1か月。4月のオープンが楽しみです。
以上、短期間だからこそチームCOAの力が存分に発揮されたビルドのリノベーションでした。