こんばんは設計部の佐野です。
北名古屋市新社屋建設プロジェクトVol2を設計部目線でお届けします。
planを進めるにあたっては多くの場合、立地条件(敷地状況、周辺環境など)、建築基準法等の条件整理をして進めていきます。
もちろん本プロジェクトも同様です。
敷地が旗竿という特徴とご要望の建物規模から考えていくと、建物の位置は必然と敷地の奥に。
ここから、先ほどの諸条件を整理しながら建物のボリューム検討に入ります。
この敷地に事務所と倉庫が欲しいというご要望に対して、2階建てと3階建ての2つの方向性で検討を進めることに。
ボリュームA;敷地の南西に3階建ての事務所を計画し、その横にテント倉庫を設置するというセパレートplan。
ボリュームB:A案とは対象的に、倉庫と事務所を1棟で考えた2階建てplan
A,Bどちらも一長一短ありますが、いうまでもなく双方の意見はB案で一致。
ここから社員に愛される魅力的な建物にするべく、設計所長森とデザインを詰めていき見えてきた全貌がこちら!!
グレーのボックスにホワイトの庇と壁。モノトーンでまとめたモダンなデザイン。
お施主様のアイディアで2階にテラスを設けたことで、より建物の構えが強調されたデザインに!!
カッコいいですね!
現場は月末の鉄骨建て方に向け、基礎工事の真っただ中!
引き続き気を引き締め監理をしていきたいと思います。
以上、ご安全に!