こんにちは
工事部の大野です。
今回は、長久手市で工事を進めている11階建て 鉄筋コンクリ―ト造 ラーメン構造建築物の仮設乗入工事に関してご紹介いたします。当プロジェクトは、11階建て高さ約34mと高層の建築工事です。大規模な建築工事には大型の重機などを使用するため、機械を入れるため大きな入口を仮に作る必要があります。
その際、当該市町村道路管理者へ道路の仮設道路占用の許可(当該道路に面する工事業者が占有的に道路を使用するための申請)や道路作業届を提出する必要があります。添付の黄色の部分が工事用の乗り入れ工事の部分です。
工事中は歩行者の安全対策を第一に工事を行い、夜間の安全のため工事用の電気を設置します。
工事には役所で指定された所定の構造や強度を確保したことを確認するためで記録写真をとり提出します。下記の写真は所定の深さ、道路仕上げ面より55㎝以上の掘削が必要な場所を撮影しています。三点とも問題ないことを確認しています。十分に歩道の下を補強する必要があるため、深く掘って補強の砕石を入れます。
安全でしっかりとした仮設車両乗入口が完成しました。
工事着手の前に十分な計画と申請を行わないと安全で予定工期内での工事ができません。まだ本工事は始まってませんが、工事完成までのスケジュールを今いろいろと考えています。効率よく安全に品質の良い建物ができるよう日々努力してまいります。