まもなく半田市で住宅(一部事務所、ガレージ)の新築工事が始まります。
まずは当プロジェクトのこれまでの経緯を。
三年前に春日井市で建築したM-HOUSE。車とRC打放しが大好きな施主です。
運送業を営む今回の施主T様も同様に車とバイクが大好き。縁あってM様からご紹介を頂きました。
住宅に必要なもの、事務所、ガレージ、バーカウンター、隠れ家、車やバイクを見ながら生活したい、たまには料理もする、等々の単語でご希望を伺います。
設計所長が一週間後にこのパースを提出した所、早速「これでいこうか」という話になりました。
社内でも施主が当社に何を期待して頂いているのか、何をご提案すれば喜ばれるのか、という話をよくします。言葉と本音は時に一致しない時もありますよね。今回、ヒアリングの段階で設計所長の頭の中にはある程度の構想が出来上がっている雰囲気が、隣にいても良く分かりました。年齢が近く過ごした時代が同じなのも大きな要素ですよね。きっとパースや図面に表現されない部分でも、阿吽の仕掛けが施されているのだと思います。
この敷地は半田市と碧南市を繋ぐ衣浦港付近にある工業地域の中にあります。人通りよりもトラックの往来の方が多そうなこの場所に、なんとも浮きそうなこの住宅。とても楽しみです。
余談ですが、この打合せをした昨年9月下旬は新美南吉記念館周辺の彼岸花がとても良い時期(中日新聞でも紹介されてました)。少し寄り道をしてきました。