皆さんこんにちは!
4月を迎え、社会人となった数年前を思い出し気を引き締めなおす、建築企画室の垣田です。
話は変わり、3月28日に当社で施工させていただいた富田こばと保育園の竣工式に参加してきました。
設計監理は東京の田建築設計事務所様です。
多くの関係者の皆様がご参列されており、私自身が登壇する訳ではないですが緊張感を持ち参加しました。
小鳩会 松本理事長は保育園を建設するにあたり、スタッフの皆様との話し合いを大切にされたそうです。
「大きな園庭が欲しい。相談室が欲しい。」
などの意見を取り入れたことで、園児ファーストな保育園となっています。
また、設計をご担当された田設計事務所代表 三武様のご挨拶中に、
「子供の笑顔が建物を育ててくれる」という言葉がありました。
建物は建てて完成ではなく、住んだり利用したりする方がいることで完成するんだと感じました。
最後に当社代表 大上の、「建物を建てて完成ではなくこれからが本当のお付き合い」
という言葉に実際に建物を利用してくださる人を第一に考えなければならないと再認識しました。
この看板は、今年の春に卒園された園児の皆様が後輩たちのために残したものです。
『建築して終わり』ではなく、関係者皆様のひとつひとつの『想い』が建物を育てていくのだと感じ、貴重な体験をさせていただきました。