こんにちは。ひるがのリレーブログ第五走者の設計部の増田です。
今回の素晴らしい建築見学で今までのブログで出ていない気になった点をアップします。
まず、綺麗なエントランス方向の外観。 玄関ドアを探すと・・・
取っ手を発見し、ああココがドアなんだ!と認識。同じ板巾、外壁と同じ秩序でそこにドアがありました。
この右隅には木板の壁面から少しセットバックして外部に露出してくるものをギリギリの寸法で綺麗に配置されています。
そしてそのすぐ左側は給湯器収納の扉である・・・設計部みんな驚いていました。
と、この一面の壁だけを切り取っても気になるところ満載の建物。
エントランスの外壁面一面と同じような秩序で張られたナラのフローリング。
フローリングの継ぎに横にフローリングを入れている。どこ見ても、凄まじいこだわりを感じます。
次に気になった穴シリーズ!
穴①:軒裏に発見した二つの穴。
これは給気口と排気口。
通常外壁にベントキャップというステンレスの丸いキャップが付き、如何に綺麗なベントキャップがあるかを探しますが、それすらも拒む外観。
穴②:玄関ホール上部の打ち放し天井に埋め込まれていたダウンライト。
・・・当社工事部に拒絶され続けているこのダウンライトin打ち放し。
近い将来、東海・ビルドでも見る事が出来そうな予感。
穴③:浴室と洗面室との境の扉に大胆に開けられた穴。
これはただのアクセントではなく、浴室内にある換気のための吸い込み口への通風措置。
知らなきゃただのデザイン。知っていると機能とデザイン。
以上、穴シリーズでした。
ある秩序に従って完璧に設計、施工されている建物。設計期間二年、施工期間二年・・・納得です。
最後にマイベストショットの紹介
逆光じゃん!と言われそうですが、ああ逆光ですよ。
どんな素晴らしい建築も人が使ってこそ初めて生きるもの。
この写真ではここにいる人達のシルエットだけで、ここにいる人の満足感が伝わってくる素敵な写真なのです。
ま、何気なく撮って、後で写真見て気付いたんですが・・・