こんばんは。設計部の井上です。
いよいよオープン間近の「さわやか愛知デイサービス」。
先日オープニングの案内を頂きました。
今回のデイサービスで目玉となるのが「水耕栽培」と「さをり織り」。
水耕栽培というのは土を使わないで根っこに水を浸して栽培する方法を言います。
土に比べ成長が早く、衛生的にも良いといった特徴がありますが今回これを手がけたのが
株式会社M式水耕研究所という弥富市にある会社です。
工場を見学に行ったり、何度も打ち合わせを重ね完成しました。
入所者さんに楽しみながら栽培してもらい、成長したら収穫してみんなで食べる。
とても良いアイデアだと思います。
続きましてこちらは「さをり織り」を織る機械。
さをり織りとは、城みさをさんという方が創られた織物の事で、
きれいに織るのではなく、手織りとしての個性を出す事にこだわった織物だそうです。
という事で早速挑戦しました。最初の挑戦者は工事監督の吉川です。
(仕事の時のテキパキ感が全くなく、恐る恐る機械を触っていました。壊さなかったのが唯一の収穫。傍から見ていたら介護されているおじいちゃんの様でした・・・)
続いての挑戦者は電気工事を担当した共和電工様。
(結果は・・・吉川と同じです)
という感じでオープンに向けてラストスパートのさわやか愛知デイサービスでした。
最後におまけ。
階段の踊り場にあるFIX窓。夕焼けがとても美しく、まるで額に入れられた絵の様でした。(もしかして設計部長の計算通り?)