こんにちは。設計部の増田です。
2月に竣工しました豊田市のNH4について書きます。
NH4は、H15年に竣工したNH3の弟分になります。
NH3の写真はこちら
当時から洗練されたデザインで、外部・内部のコンクリート打ち放しが特徴的です。
そしてNH4がこちら
コンクリートの庇や壁を黒い箱に差し込んだデザイン。外部の仕上げはコンクリートと塗装のみで、シンプルに構成しています。
中部屋のLDKの写真です。両側の界壁とキッチンの背面の壁がコンクリート打ち放し。
室内にあるコンクリート打ち放し壁はビルド史上最多です。
もちろんトイレも打ち放し。
このマンションの内装はフローリング以外の扉や枠等を全て単色の白でシンプルに仕上げています。
洋室には上部FIX窓+下部引き違い窓という斬新な組み合わせの窓。
外は室外機置き場で、東側から見た外観の良いアクセントとなっています。
東側の外観夜景がこちら
先ほどの上部FIX窓が行燈のよう。
南側はこんな感じ。
煌々と輝くあの場所がエントランス。
NH4の一番の魅力は共用部分。
エントランスの方へ歩いていくと・・・
コンクリートをバックにした二本の樹とサイン。
イメージは美術館のサイン。
こういうサイン作りたかったー。。
エントランスホールの扉はあえてガラス入れない重々しいデザインですが、扉を開けると奥にも樹が・・・
エントランスホール内部もシンプルに。
エントランスを通り、共用廊下部分。
今回は南側3戸と北側1戸の間に廊下・階段があり、暗くならない様に中庭を2ヶ所計画。
庭部分と廊下部分の境界をギリギリまで低くすることで、自然豊かな共用空間となりました。
こちらが奥の庭。
最後にベストショットがこちら
横のお庭の樹の影が壁面に写り、アートようです。