スタッフブログ

2013-10-23

建築研修報告02

こんにちは。ブログリレー2番手の設計部の増田です。

2日間に渡って、かなりの数の名建築を見てきました。

この短期間で見た建物の数は確実に過去最多です。

そして、研修した建築の中に、なんと!個人的に生涯の目標としている「日本の美術館100選を行く」の中の5つが盛り込まれておりました。おかげ様で残り約70ヶ所!

まだまだ道のりは長いですが、ビルド研修旅行や建築ツアーで徐々にゴールが近づいてきています。

 

と、美術館のことを冒頭に書きながら、このブログでは裏道散策名建築発見隊(通称ゲリラ班)で見つけた建物(IN代官山)を紹介しようと思います。

 

まずはコレ。

tokyo-daikanyama01

外壁モコモコ建物。外壁のみで存在感が抜群です。

 

続きまして、

tokyo-daikanyama02

押出成形セメント板の小口見せちゃいました建物。

良いかどうかはわかりませんが、ゲリラ班の視線を釘付けにした建物。

tokyo-daikanyama03

  上手に写真の撮れない建物。

水平を意識して写真を撮ったつもりです。

 

と、ここまでの建物は何かをして個性的に主張する目立ちたがり屋系建物。

個性豊かな建物ばかりが立ち並んでいて、逆に調和が取れています。

 

 

続いて起伏の激しい高級住宅街の方へ足を運ぶと・・・

tokyo-daikanyama04-1

こんな打ち放し見た事無い建物。

所長ブログでも紹介されていましたが、高級賃貸マンションです。

インパクトもありますが、どこか品を感じます。

tokyo-daikanyama04-2

道路面の圧迫感を緩和させるような演出とか・・。品を感じます。

 

起伏の激しい道を歩いて行くと、芋づる式に気になる建物が出てきます。

tokyo-daikanyama05

様々な素材を絶妙なバランスで組み合わせた建物。

別の角度から見ると、

tokyo-daikanyama06

対面している住宅への配慮のためか、ガラス張り前のコンクリートのスクリーンが効いている。

横のFRPグレーチングの軽さとの対比で面白く、そして威圧感もない。

 

次から次へ興味深い建物が現れる。

集合時間までの時間が無くなり、最後駆け足で写真だけを撮る。

tokyo-daikanyama07

オール打ち放しの家もあれば・・

tokyo-daikanyama08

いかにも豪邸ですと主張する家もある。

 

この先に気になる建物があり、行きたかったが、時間切れ・・・

後ろ髪を引かれる思いで代官山を出発。

 

以上、代官山第2ゲリラ班の増田でした。

 

次は第1ゲリラ班の設計部 渡邉へバトンを渡します。

メニュー

バックナンバー