こんにちは。工事部の田中守です。東京研修のブログを書きます。
何年前に書いたかも覚えてないぐらい、久しぶりにブログを書きます。
個人的にレンガ調が好きなので、レンガ調の建物を紹介したいと思います。
まずは、東京駅です。
写真では分からないですが、新しいタイルと古いタイル(もともと貼ってあった?)が貼ってありました。はじめて見ましたが、古美た(ふるびた)感じでよかったです。
次は、三菱一号館美術館です。
中では、印象派の絵(モネとかルノワールとか)が展示してありました。中はサクっと見て(芸術には疎いので)建物をじっくり見ました。
東京駅とは違い、新しいレンガ調の建物です。これから何十年経つと、イイ感じになるのかなと思います。
次は、東京都美術館です。
この建物の外観は、変わったレンガ調のタイルが貼ってあり、どの様に施行したのか最初は解りませんでした。
実際、間近で見てみると解ったのですが、このレンガ調のタイルをコンクリートの壁を作る為の型枠の内側にあらかじめ貼り付け、コンクリートを打ち込んでありました。(たぶんそうです)一枚一枚が大きく、重厚感がありました。
東海・ビルド本社です。
外壁は、もともと吹き付けタイルの塗装でしたが、レンガ調タイルを貼ってあります。前とは全然違う雰囲気の建物になっています。
最後は東京研修とは関係ないですが、当社もいい雰囲気な建物です。先に紹介した建物にも引けをとってないと思います。(規模は全然違いますが)
今回、他にも色々な建物を見てきましたが、この3件プラス東海・ビルド本社を紹介させていただきました。