こんにちは、営業部の丹羽です。
本日から営業部ブログスタート!!
東京研修が10月18、19日と建物見学を分刻みで始動。
その中で自分の目線に留まった物を数点紹介したく思います。
東京駅から徒歩にて移動。
三菱一号館美術館へいざ出陣! …と思いきや少々時間が早かった為、しばし休憩。
ふと目に留まったのが気持ちを和ませてくれた中庭。
手入れが行き届き多種多様の植栽を織り交ぜてあり、ここでも現在進行形のビルド外構プロジェクトのヒントが隠れていました。
次に国立西洋美術館を見学した際、テレビにはよく見る免震部分を生で見ました。
建築家ル・コルビュジェによって設計され世界的にも有名な建物をこの免震部材を採用することによりデザインを損なうことなく建物と美術品の安全性が確保されていることに感動しました。
実際の工事中を見ていないが相当な工事だったと思われます。
もう一つは八王子まで長時間バスにて移動!
八王子セミナーを見学しました。
ここは研修所と合宿所(宿泊施設)が広大な敷地に多数建築されていました。
その中でも特に印象的な物が松下館でした。
松下館は共同住宅として何か出来ないかと立ち止りつい見とれてしまいました。
共用廊下と玄関の凹凸部分を現代版として、ビルドが進化系を設計施工するヒントがここにも隠れている気がしました。
この二日間多数の建築物を生で見れたことに感謝申し上げます。