こんにちは、営業部の草川です。
設計部→工事部→営業部と続いてきたブログリレーですが、遂に営業部も最後となりました。
正直、東京の街をこんなに建築を見ながら歩き回ったのは初めてで、とても新鮮な気持ちになりました。
いろんな建物を見ていて印象深かったのが同一敷地内に個性的な建築が多数あった八王子セミナーハウス!
楔を打ち込んだような形の本館。
上に向かって広がっていくので中に入ると天井と壁を繋ぐ部分の形状が特徴的。
部屋によってはその部分をカーテンボックスにしてあったりと工夫を感じました。
これが断面パース。
木に囲まれている広大な敷地の中にコンクリートの塊がたくさんあり、どこか違和感があり、どこか気持ちが落ち着く空間でした。
次に表参道ヒルズ。
歩き回っていると名古屋ではなかなか見かけない建物ばかりで全然飽きない!
これがTOD‘S表参道ビル(右)と表参道けやきビル(左)。
東京から帰ってきて気になって調べてみたら、TOD‘S表参道ビルは「けやきの木」をモチーフに枝の分かれ方や開き方を研究し、そのデザインをもとにガラスを入れていったとのこと。
だから、コンクリート部分を繋いでいくと「けやきの木」が完成する。
表参道けやきビルはトーチ状の筒が上空に伸びていくデザイン。
コンクリートの打ち放しの筒が立っている姿は存在感たっぷりでした。
時間が足りなくて次の根津美術館まで全力疾走でダッシュです。
あっという間の二日間、建築の面白さを改めて感じた二日間でした。
まだブログリレーは続きます。お楽しみに!