こんにちは、営業部の村松です。
いよいよソチオリンピック始まりましたね。寝れない日が続いてますか?
今年2014年はソチオリンピックに続き、もうひとつ世界的に大きなイベントがあります。
そう、サッカーのW杯ブラジル大会です。1950年大会以来の開催という事でサッカー大国ブラジルが相当盛り上がると思われます。
そんなサッカー好きな私が行ってみたい世界のスタジアムを一つ紹介したいと思います。
ブラジルと並ぶサッカー大国ドイツはミュンヘンにあります、アリアンツ・アレーナ(フースバル・アレーナ・ミュンヘン)です。
収容人数66,000人 建築家ヘルツォーク&ド・ムーロン 2005年完成。
一番の特徴は繭のような外観。半透明の特殊フィルムで覆われていて、日本の旭硝子社製のETFEというものです。
サッカーの競技場に使用されている天然芝にとって太陽光は欠かせないものです。
このミュンヘンは高緯度に位置し、太陽の日差しは斜めから差し込んできます。そのため、壁面や屋根には、光を遮らない工夫が必要とのことです。ガラスより軽く、汚れにも強い為、建築しやすく、メンテナンスもしやすいとの事。
この湾曲、近くで観てみたい・・・。made in japan に脱帽。
試合をするチームごとにカラフルに色が変わります。(上からバイエルン・ミュンヘン、1860ミュンヘン、ドイツ代表です)
あまりにも美しくてスタジアムに面した高速道路では見とれて危険が多いそうです。
6月から始まるW杯、made in japan を見つける、そんな観戦の仕方もいかがですか?