スタッフブログ

2015-03-21

No.471 建築紀行 ヨーロッパ編 32

IMG_1670_2

とは言え

近くのビルが霞んで見えるくらいの

吹雪。

さすがに鬼のアキオさんもちょとまずいかなと思い

みなさんに意見を聞くと

皆様ホッとされたようで

徒歩建築ツアーは中止となった。

車で回れるだけ回ろうと決めて

ホテルの駐車場に戻り

昼食のレストランを探す。IMG_1672_2

こんな建物や

IMG_1677_2

こんなビルが立ち並ぶ建築マニア垂涎の港広場に車を止めて

レストラン探し。

注:ケイトさんは当然、車中待機。

IMG_1680_2

日本人なのにジプシーにしか見えないケイコさんと

寒さにめっぽう強いデニスさんを従えて

見つけたレストラン。

IMG_1683_2

この開口部のデザインが気に入って、一階のレストランに入った。

どうも、もともとは銀行だったようで

やたら天井が高い。

IMG_1684_2

オランダ名物のコロッケドッグ。

(ホットドックのソーセージの代わりにコロッケが入ってる。)

知らなかったけど名物というかソウルフードらしい。

熱いコーヒーで一息ついて

お喋りで盛り上がる3人を横目に外を見る。

IMG_1686_2

レストランの名はLOOS。

その向こうの建物を見て、大きな窓のバランスを観察していると

IMG_1688_2

もう、この店内には用は無い。

皆様、お喋りを続けてください。

ちょっと散歩してきます。

呆れ返るケイトさんがさらに呆れるような

頼み事をして

外に出る。

IMG_1689_2

さて

ここからは東海・ビルドマンションデザインに役立つデザイン採集。

上の写真、

ベランダと窓の関係とバランス、側面一階のエントランスの在り方、

外壁の素材感。

IMG_1693_2

軒と開口部、に対して外壁の色。

軒の色がそのまま中に入り込むエントランス。

IMG_1694_2

エントランスホール

横長に切り取られたスチールサッシュに組み込む集合ポスト。

IMG_1696_2

赤錆の色をグレーのタイルに合わせるセンス。

IMG_1697_2

低層部の窓も綺麗ですが、上のベランダとサッシュの関係も面白い。

空調室外機を置くテラスもこのくらい気を使うべし。

IMG_1703_2

これくらいのデザインをマンションエントランスにしても良いと思う。

見落としがちですが2段の階段が存在感を出している。

止まらなくなってると 遠くから私を呼ぶ声。

しぶしぶ レストランに戻り

IMG_1705_2

もう一度開口部デザインをチェックして

車へ。

ケイトさんに頼んでおいたことの結果を聞きながら

急遽、ユトレヒトを目指す。

〜ロッテルダム〜

完。

IMG_1707_2

メニュー

バックナンバー