こんばんは、設計部の佐野です。
【夢実現ブログ 名東区朝日が丘プロジェクト3】
前回のブログでは基礎工事の施工中だった現場も、現在は4階の躯体工事に入り、今月中旬には上棟を迎える予定です。
こちらは3階のコンクリート打設直前の様子です。
徐々に建物の全貌が見えてきました。
それでは本題。
今回は、この朝日が丘プロジェクトで行われた社員研修の様子をご報告します。
工事部が中心となり、2階と3階のコンクリート打設前の計2回にわたって、営業・設計・工事の社員が一緒に現場に足を運び躯体工事の研修を行いました。
2階コンクリート打設前の研修では、過去に行われた型枠講習会、コンクリート工場見学等で得た知識をより正確に理解するため、工事部の説明のもと、主に配筋とコンクリート打設に関する知識の向上を図りました。
写真は研修の様子です。
現場担当者から配筋やコンクリート打設に関する説明を受けています。
次に行われた3階コンクリート打設前の研修では、実際にコンクリートの強度試験・受け入れ検査を行う業者様の協力のもと、コンクリートの受け入れ検査についての研修を行いました。
真剣に業者様の説明を聞く社員の様子
今回行われた受け入れ検査の結果。
写真左から、空気量の試験、スランプ試験、採取した供試体です。
受入検査は設計者や現場監督以外は、普段あまり見ることが無い工程の為、非常に貴重な研修となりました。
このような研修を通じて、営業は今後の商談に、設計は今後のプランニングに、工事は今後の現場管理に活かし、今後もより品質の高い建物を創り上げていきたいと思います。