スタッフブログ

2016-11-08

,

HILL SIDE GRAND CASA NO.4

こんばんは、設計部の佐野です。
工事監理目線でのブログを紹介。
【夢実現ブログ HILL SIDE GRAND CASA NO.2】で地業工事、基礎配筋工事の紹介をしてから2ケ月たった現在はといいますと、
無事に1階躯体のコンクリート打設が終わり、2階の壁配筋工事を行っております。(↓状況写真)
1
そこで、今回皆様に見て頂きたいのがこちら!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが何かお解りいただけますでしょうか?
なにこれ?と思った方のためにもう一枚。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そう、これはコンクリートの躯体に設ける目地を造るのに使用する目地材です。
写真は1階の外壁の型枠建込の状況のもので、縦横に目地材がうち込まれているのがお分かり頂けるかと思います。
この目地形状が、今回のプロジェクトのこだわりの1つ!
通常目地材には長方形のモノを使用する事が多いのですが、今回は2種類の目地材を組み合わせたオリジナルの目地を作成。
この目地のデザインは、建築の知識に富んだお施主様の提案によるものです。

私自身はもちろん、東海・ビルドとしても今までに経験のない目地のため、お施主様からのアドバイスを元に、事前に設計部、工事部、協力業者とで知恵を出し合いサンプルをつくって納得した上で施工を行いました。
CIMG2625
この目地の提案を頂いた時から、1階のコンクリート打設が楽しみだった私ですが、先日、コンクリート打設後の現場確認を行った際に、少しだけその表情を見ることが出来ました。

営業担当の草川と一緒に型枠がとれた外壁を見て思わず、
『これ、いいね! いいよね!』と二人して感動!!
それと同時に、きれいに目地を出してくれた工事部、協力業者の皆様に感謝!!

最後に、このブログを見て頂いた皆様にだけ少しだけこだわりの壁お見せします。
4
1階の全ての型枠が取れた時、この目地がどのような表情をもたらすのか・・・
いまから非常に楽しみです。
みなさんも是非お楽しみしていてください。

マンション

メニュー

バックナンバー