こんにちは設計部の橋本です。
現在で三代続く鉄工所の従業員寮を施工中です。
寮の名前は「鍛友会館」と名付けられました。
こちらの鉄工所、敷地内に入るとびっくり。
木々に囲まれ手入れの行き届いたお庭、噴水もあります。煉瓦風の外壁の建物が点在し鉄工所とは思えません。
ウイスキー工場やワイナリーの様な感じ。
そんな感性あふれる場所を作られたオーナー様にお見せした第1回のプレゼンをご紹介。
表紙:「未来を担う人材を育む。」
オーナー様に初めてお会いした際にいろいろ話しを聞かせてもらい、その思いを受け止め、どう表現しようか悩んだ結果、まっすぐに伝えることにしました。
コンセプト:歴史を伝え、未来へと続く“道”
ロケーション:場所の持つ特性を説明。これにより配置やプランが大きく左右されます。
ゾーニング:ロケーションから得た情報をもとに配置や大まかなプランをしぼります。
プラン:道をコンセプトに曲面に展開。
仕事のエキスパートを育て、人々が集いみんなが笑顔になれる場所を目指しました。
外部スケッチ:本社に負けない様にレンガ調のタイルを使い、連続したアーチや曲面のデザインです。
内部スケッチ:鉄工所の歴史を感じてもらえる様な仕組みやアートを飾れる場所を作ったり、リビングもハンモックを吊るなど遊び心あふれる場所を考えました。
このプレゼンをきっかけに弊社に決めて頂き、計画を進める事になりました。
ボリュームを調整したり、実際の計画とは異なる所はありますが
おおよそこのプレゼンに近い形で動いています。
次回をお楽しみに!