「井上さんって犬、飼っていたよね?」
梅雨も明け、エアコンをつけないと汗ばむ陽気が続いていた
昨年の7月某日。
突然すれ違いざまに声を掛けられ、会社の廊下で
ふと足を止めました。
「・・ええ!飼っていますよ。犬種はミニチュアシュナウザーで
名前はヨハン。 最近3歳になりまし・・・」
「そこまで聞いてないよ。」
・・・おっと意外な反応・・・さすがクールが売りの営業、松岡。
今は小話を挟むタイミングで無かった事を少し後悔しながら、話しの続きを真剣に聞く。
「実は先日のマンション見学会でご来場頂いたお客様がペット、
しかもワンちゃんと住む事に特化した共同住宅を計画してみえて、
一度プランを出させて頂く事になったんだよね。」
ワンちゃん?・・・犬・・・!なるほど!!それで犬を
飼っていたっけ?となった・・ふむふむ・・そういう訳ですね・・
縁あって犬を飼う事になった甲斐があったなあ~ヨハン!
ありがとう~と心の中で呟きつつ早速、営業松岡と打合せ開始!
敷地条件、法的な規制などをまとめながら、まずは現場状況を
確認。
敷地は前回のブログでも少しご紹介しましたが、矢田川の河川敷に面した三角形の形状。
堤防に上がったり、敷地の周りを歩いてみたり、車で走ってみたりと色々な方法や角度から敷地と「対話」をします。
(ちょっとカッコいい言い方!)
そして諸条件をスケッチにてまとめ、
ここにお客様のご要望・・といったら事務的に聞こえるので言い方を変えるとお客様の「夢」をいかに実現するか!
住戸の戸数や必要駐車台数といった希望を踏まえ、敷地に対して、どういった建物配置が良いか?
駐車場の取り方は?といった事を何度も何度も検討していきながら出来たファーストプランがこちら!!
駐車場を北と東に配置し、工場や住宅と計画建物との距離を
確保する事によりお互いの「プライバシー」や「音」に配慮。
そしてメインエントランスとは別にサブエントランスを南側の道路(里道)まで通れる様にする事により、堤防への「散歩動線」を
確保。
そして1階には「散歩動線」に沿った「ドッグパーク」を配置。
散歩の途中にちょっと一息つけるオアシス的空間。
そしてそして、この計画でのメインコンセプトである
「屋上ドッグラン」。
出来れば屋上緑化や天然芝を張って自然な雰囲気の中でワンちゃんを思いっきり走らせる!!
う~ん!! 爽快!!
このプロジェクトの夢は限りなく膨らんで行きます!!
・・・最後におまけ。
クイズです。
ヨハンは左右のどちらでしょ~か?
・・・正解は・・・・
左が美容院へ行く前のヨハン。
右が美容院から帰ってきた後のヨハン。
(どちらもヨハンでした!)
・・・続く・・・