突然ですが、これは井上家の愛犬「ヨハン」が初めてドッグランデビューした時の写真です。
これは井上家の愛犬「ヨハン」がフェンスを隔ててドッグランに隣接する公園で遊んでいる見知らぬ子供に吠え掛かる写真です。
今回はドッグ共生型マンション最大の見せ場と言っても過言ではない「屋上ドッグラン」をご紹介します。
ドッグランと言えばやはり最初にイメージしたのが
天然芝や植栽に囲まれ自然豊かな空間を走り回る犬イヌいぬ。
こんな感じのスケッチをご提案しましたが、屋上緑化はメンテナンスや管理が大変なので・・・
タイル張りをメインにアクセントで人工芝!に変更・・・
・・・でも人工芝では犬の爪やおしっこが・・
という事で全面タイル張り!!
木目調のタイルで冷たさを感じさせない風合いに。
良い感じ!!!
・・・とここでまた一つ問題が。
「タイル張りだと夏場にドッグランが使えないのでは?」
確かに昨今の夏は尋常ではない暑さ。
どのみち炎天下の日中は使用出来ないにせよタイルの蓄熱性能を考えると夕方や夜でも使用出来ない可能性もあり、
「他に何か良い材料は無いかな?」
っと色々な材料を検討した結果、たどり着いたのが・・
プールサイドで使用される床材。
耐候性、防滑性に優れ遮熱効果もあるこの床材は色も豊富なラインナップ。
「森」がテーマの今回のプロジェクトに相応しい色をチョイスして・・
曲線を生かした遊び心を感じるデザインをご提案しました。
軽やかに走り回る犬たちが目に浮かびます。