昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。
こんにちは!総務経理部の大上です。
本日は一冊の本を紹介したいと思います。
日日(にちにち)是(これ)好日(こうじつ)
―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ―
観たことがある方もいらっしゃると思いますが、
昨年、樹木希林さん、黒木華さん主演で映画化された、
茶道を習うことで日々成長していくヒロインの姿を描く人間ドラマです。
(映画は観ていませんが・・・)
『茶道』
伝統的な様式でひとつひとつの動作がものすごく細かく、厳しく決められている世界。
『何回やっても覚えられない』と
ついすぐに答えを探してしまうけど、時間をかけないと分からないものも存在する。
そんな事も教えてくれる本です。
お茶の本ですが、人生全てにおいてに通じる大切なことを教えてくれる本です。
「日日是好日」はさまざまな解釈があるなかで
・毎日が良い日となるように努力するべきという解釈。
私はこの解釈が一番ピンときました。
有り難いことに、弊社では社員教育の一環として月2回ほど先生がおみえになり茶道教室が開かれております。
茶道を習い始めてから1年弱のかなり未熟な私は、習うたびに先生に同じところで何度も注意され、毎回足は痺れ・・・
数年後、数十年後、またこの本を読んだとき、今よりもっと共感できるようになっていたり、また違った部分が見えてきたりするのかなぁ。と楽しみです。
読書感想文のようなブログになってしまいましたが・・・
今年も行います!!!!
お待ちしております。