こんにちは。設計部佐野です。塩付通七丁目プロジェクト vol,5。今回は、各住戸の間取りを紹介していきます。
単身の方、新婚の方をターゲットに、揃えた住戸はA,B,C,D,Eの全5タイプ。共用部コアを中心に、5つのタイプを南北にバランスよく配置しております。
建物構成はこちら。
4階建て全9戸(1LDK×4戸。2LDK×5戸)の構成 です。
それでは各タイプごと簡単にご紹介いたします。
■Aタイプ(吹抜けを活かした立体構成が特徴的な2LDK)
1階の住空間はどうしても日当たりが悪くなりがち。そこで今回は1、2階の2層を使ったメゾネット形式を採用することで、2階の開口部からの光を吹抜け越しに1階に届け、明るく開放的なLDKを実現した。メゾネットならではの上下の空間のつながりが感じられる構成となっています。
■Bタイプ(南に向けて間口いっぱいに計画した2LDK)
Aタイプ2戸分の面積を使った90㎡を超える2LDK。南に面して配置したLDKの広さは25帖!!小さなお子さんがいる新婚の方でもゆったりと生活ができる空間です。
■Cタイプ(造作棚を間仕切りに取り入れた単身者向け1LDK。)
北向きの住戸に単調な間取りでは競争に勝てない。そこで差別化を図るべく洋室とLDKの間仕切りに造作棚を採用した。
造作棚をあえて天井まで造らず高さを抑えることで、程よくプライバシーを確保し、空間の広がりが感じられる空間としました。
■Dタイプ(間仕切りを全開放することで大きな1Rになる単身者向けの1LDK。)
LDKと洋室との間仕切り戸を全開放出来るようにすることで、1LDKの空間を55㎡の1Rとしても利用が可能に!また、南北に開口が設けることで、㎡数以上に空間が広く感じられるのも特徴です。
■Eタイプ(100㎡を超える2LDK。)
C,Dタイプ2戸分の面積を使って最上階に計画したEタイプ。その広さは100㎡!!ファミリーでも快適に生活できます。住戸の中心にキッチンを配置し、家事動線を意識した空間構成が特徴です。
人それぞれ生活スタイルは違います。
この5つの異なるPLANから、自分たちの生活スタイルにあった間取りがきっと見つかるのではないでしょうか。